プロフィール

ギル (レベル3)

Author:ギル (レベル3)

ゲームにはまるように勉強にのめり込むことができたら、自分なりの勉強法でスキルアップをはかるブログです

カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
効果音を設定してRPG的勉強
(前回、勉強をロールプレイングゲーム化してみるからの続き


30分勉強するたびに自分の成長を実感できるような工夫したい。
でもどうすれば成長を実感することができるのか・・・

ロールプレイングゲームでは戦闘に勝利した後、レベルが上がった瞬間
勝利のBGMレベルアップの効果音が流れます。
私はゲーム中にこういったBGMや効果音を耳にすると
なんだかテンションが上がって、さらにゲームにのめり込んでしまいました。

この仕組みを勉強に取り入れることができれば
自分の成長を実感しつつ、勉強にものめり込むことができるかもしれません。
勉強を始めてから30分おきに決まったBGMや効果音を鳴らす。
うん、なかなかいいアイデアかもしれません。

ただ問題はどうやってその仕組みを作るかです。

30分という時間をカウントしてくれるタイマー機能
そして30分がたったその瞬間に音を鳴らすアラーム機能
この2つを兼ねそなえた機器が必要不可欠です。

何かないだろうか、そんな都合のよい機器。

・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありました!!


携帯電話を使おう(RPG的勉強法)


携帯電話なら条件をクリアすることができるかもしれない。
無駄に多機能なことで有名な日本の携帯電話
最近の携帯電話なら、まずタイマー機能もアラーム機能もついているはず。

そう思ってさっそく自分の携帯電話を調べてみると
やっぱりついてましたタイマー機能とアラーム機能♪
しかも携帯なら様々な音源をネットからダウンロードすることができます。まさにうってつけの機器です。

これで30分勉強するたびにBGMや効果音を鳴らすことができます。

ではさっそく携帯を使って30分間おきに
音楽がなるように設定したいのだけど、鳴らす音楽は何にしようか

好きな歌手やはやりの歌なんかでもいいとは思うですが
それだとテンションは上がるかも知れないけれど
自分が成長しているという実感はわかない気がした。

聞いた瞬間、テンションが上がり成長を実感できるような音。
そんなBGMか効果音はなにかないか、自分なりにいろいろ考えてみました。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・やっぱりアレしかありません。

「ドラクエでレベルアップ時になるファンファーレ!!」
ロールプレイングゲームのドラクエでは、レベルアップするたび鳴り響く効果音があります。私はこれを聞くとなんだかテンションも上がりますし、自分が成長したような感覚にもなります。

すぐさまネットからこの音源をさがすことに。しばらくするとドラクエの公式サイトを見つけ、そのサイトで無事にお目当ての音源をダウンロードすることができました。有料ですが、 数百円程度の出費ですからそれほど苦にはなりませんでした。

さっそくダウロードした音源を聞いてみると
やっぱりいい♪私にとってはこれが最適なアラーム音です。
それにこの効果音なら勉強がよりロールプレイングゲームぽくなります。


携帯のカウントダウンタイマーも30分に設定。
30分経過を知らせるアラームの音源も入手。時間がくれば携帯から設定した
アラームが鳴り響きます。

携帯のカウントダウンタイマーを利用

準備は万全です。これでロールプレイングゲーム的な勉強を開始することができます。

まだ他にもRPG的な要素を取り入れていきたいですが
そのせいで、いつまでも勉強ができなかったら本末転倒です。
ルールや仕組み作りはこれぐらいにして、いい加減勉強しないと(笑)
本来の目的はスキルアップへの第一歩として
Webサイト作成用ソフトDreamWeaverをマスターすることでした。


前回とあわせて考えた、このRPG的勉強法でなんとしても
DreamWeaverをマスターしたいと思います。

というわけで今日からさっそく勉強開始です!!

次回に続く >>
 

勉強RPG化計画 | 【2009-06-13(Sat) 19:39:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
スポンサードリンク
