FC2ブログ
プロフィール

ギル (レベル3)

Author:ギル (レベル3)

ゲームにはまるように勉強にのめり込むことができたら、自分なりの勉強法でスキルアップをはかるブログです

カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
効果音を設定してRPG的勉強
(前回、勉強をロールプレイングゲーム化してみるからの続き


30分勉強するたびに自分の成長を実感できるような工夫したい。
でもどうすれば成長を実感することができるのか・・・

ロールプレイングゲームでは戦闘に勝利した後、レベルが上がった瞬間
勝利のBGMレベルアップの効果音が流れます。
私はゲーム中にこういったBGMや効果音を耳にすると
なんだかテンションが上がって、さらにゲームにのめり込んでしまいました。

この仕組みを勉強に取り入れることができれば
自分の成長を実感しつつ、勉強にものめり込むことができるかもしれません。
勉強を始めてから30分おきに決まったBGMや効果音を鳴らす。
うん、なかなかいいアイデアかもしれません。

ただ問題はどうやってその仕組みを作るかです。

30分という時間をカウントしてくれるタイマー機能
そして30分がたったその瞬間に音を鳴らすアラーム機能
この2つを兼ねそなえた機器が必要不可欠です。

何かないだろうか、そんな都合のよい機器。

・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありました!!


携帯電話を使おう(RPG的勉強法)


携帯電話なら条件をクリアすることができるかもしれない。
無駄に多機能なことで有名な日本の携帯電話
最近の携帯電話なら、まずタイマー機能もアラーム機能もついているはず。

そう思ってさっそく自分の携帯電話を調べてみると
やっぱりついてましたタイマー機能とアラーム機能♪
しかも携帯なら様々な音源をネットからダウンロードすることができます。まさにうってつけの機器です。

これで30分勉強するたびにBGMや効果音を鳴らすことができます。

ではさっそく携帯を使って30分間おきに
音楽がなるように設定したいのだけど、鳴らす音楽は何にしようか

好きな歌手やはやりの歌なんかでもいいとは思うですが
それだとテンションは上がるかも知れないけれど
自分が成長しているという実感はわかない気がした。

聞いた瞬間、テンションが上がり成長を実感できるような音。
そんなBGMか効果音はなにかないか、自分なりにいろいろ考えてみました。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・やっぱりアレしかありません。

「ドラクエでレベルアップ時になるファンファーレ!!」
ロールプレイングゲームのドラクエでは、レベルアップするたび鳴り響く効果音があります。私はこれを聞くとなんだかテンションも上がりますし、自分が成長したような感覚にもなります。

すぐさまネットからこの音源をさがすことに。しばらくするとドラクエの公式サイトを見つけ、そのサイトで無事にお目当ての音源をダウンロードすることができました。有料ですが、 数百円程度の出費ですからそれほど苦にはなりませんでした。

さっそくダウロードした音源を聞いてみると
やっぱりいい♪私にとってはこれが最適なアラーム音です。
それにこの効果音なら勉強がよりロールプレイングゲームぽくなります。


携帯のカウントダウンタイマーも30分に設定。
30分経過を知らせるアラームの音源も入手。時間がくれば携帯から設定した
アラームが鳴り響きます。

携帯のカウントダウンタイマーを利用

準備は万全です。これでロールプレイングゲーム的な勉強を開始することができます。

まだ他にもRPG的な要素を取り入れていきたいですが
そのせいで、いつまでも勉強ができなかったら本末転倒です。
ルールや仕組み作りはこれぐらいにして、いい加減勉強しないと(笑)
本来の目的はスキルアップへの第一歩として
Webサイト作成用ソフトDreamWeaverをマスターすることでした。


前回とあわせて考えた、このRPG的勉強法でなんとしても
DreamWeaverをマスターしたいと思います。

というわけで今日からさっそく勉強開始です!!

次回に続く >>
 

勉強RPG化計画 | 【2009-06-13(Sat) 19:39:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
スポンサードリンク