プロフィール

ギル (レベル3)

Author:ギル (レベル3)

ゲームにはまるように勉強にのめり込むことができたら、自分なりの勉強法でスキルアップをはかるブログです

カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
やらなきゃいけないことがある・・・
勉強にロールプレイングゲームの要素をうまく取り入れれば
ゲームにはまるように、勉強も長く続けることができるかもしれない。
そう勉強にハマることだってできるかもしれない。

さっそくそのロールプレイングゲーム化計画をはじめたいところですが

だけどその前にやることがある。
いや、やらなければいけないととがある。

・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それは


勉強はじめようとすると、なぜか掃除をしたくなる

まぁそのアレです。中間テスト前ではやく勉強しなくちゃいけないのに、なぜか散らかった部屋が気になりだして部屋の掃除をはじめてしまうみたいなぁ。そんな感じの心境なのです・・・

せっぱ詰まって、一夜漬けしなきゃいけないような状況では掃除などしている場合じゃないだろうけど、これから始める勉強にはとくに期限はありません。なら部屋の掃除はやっておくにこしたことはありません。

散らかった部屋より片付いた部屋のほうが集中できるだろうし、環境を整える意味でも掃除もやっぱりやらなけいけないような気がします。

それにこんなことでもないと
気合い入れて掃除なんてしないし、きっといい機会です。


そんじゃハリキッってやってみるとしますか♪


まずは床の掃除から

まずはコロコロつかって、綺麗にフローリングやカーペットの汚れを丁寧にとっていきました。その後、ワイパーや固く絞ったぞうきんで水拭き。 薄汚れていた床が輝きをとり戻していきます。

脱ぎ散らかした服や、床にちらばった雑誌も整理。掃除をはじめて一時間ほどで部屋はだいぶ綺麗になりました。さらに、これから主な勉強場所になるであろうパソコンデスクも綺麗にしました。



パソコンテスクの掃除



机の上はもちろん、キーボードの間の汚れまで丁寧に拭き取りました。
その後もなんやかんやと部屋の掃除を続け
開始から2時間ちょいでようやく掃除が終わりました。

久々の大掃除は大変でしたが、やっぱり部屋が綺麗になるといいもんです。
これならきっと勉強も集中して続けらる。(ような気がする)



そういえば部屋を片付けている時に
勉強法について書かれた書籍なんかも整理した。

実はスキルアップについては前々から興味があり
スキルアップに役立ちような書籍は結構読んでみました。
勉強法についての本、自己啓発の本、行動心理学について書かれた本
本当にいろいろ読んだ。

読むには読んだのだけれど・・・

書かれたとおりの勉強法はなかなか実践できませんでした。
どれも長続きしない、なぜか三日坊主で終わってしまう・・・
それに勉強法の本にはよく
「これが一番正しい勉強法です。」的なことや、
「こんなことをやっても無駄です。」的なことがよく書いてあります。

すごく為になる内容が書かれていたりして、参考になるのですが
基本性格がひねくれているもんで、こういった表現を見るとなんかイラってきちゃうんです。
自分が悪いことは分かっているですけど、上から目線で説教されてるみたいで
反抗したくなるというか・・・

そう例えるなら歯が痛くなって
行きたくもない歯医者に勇気をふりしぼって行ったのに
「なんでこんな酷くなるまでほっといたの!!」
的なことを歯医者さんに説教された時の感じ。

自分が悪いことは分かってるんだけど、なんか腹がたつ、そんな感じです。

まぁ結局なにが言いたかったのかというと
自分にしっくりくる勉強法は自分でいろいろ模索しながら作り上げてみようと思ったわけです。もちろんいいと思ったアドバイスは積極的に取り入れていく、だけどそのアイデアに自分なりのテイストも足してみる。

そうやって自分に最適な勉強法を編み出せたらいいなと
掃除をしながらそんなことを思ってる今日この頃です。

次回はいよいよ勉強をロールプレイングゲーム化していきます。

次回に続く >>
 

勉強の日々 | 【2009-06-11(Thu) 22:05:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
スポンサードリンク
