プロフィール

ギル (レベル3)

Author:ギル (レベル3)

ゲームにはまるように勉強にのめり込むことができたら、自分なりの勉強法でスキルアップをはかるブログです

カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お気の毒ですがあなたの冒険の書は消えてしまいました
ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥ~ン♪

お気の毒ですがあなたの冒険の書は消えてしまいました

「な!?、セーブデータが消えてしまった!(泣)」

スキルアップの冒険の記録が失われてしまった。
これで今まで獲得してきた来た経験値とゴールドがすべてパァです。
また一からやり直しだ・・・・


・・・・・というか自分でセーブデータを消しました。

これには色々理由があります。
まず約半年も間、勉強をサボっていた自分に対するペナルティ。
初心を取り戻すためにも、一からやり直した方が自分のためかな
と思ったりなんかしたわけです。

そして次がセーブデータ自分で消した最大の理由・・・
それはRPGには欠かせない要素レベルアップの存在です!!

RPGでは経験値が一定基準になるとキャラクターのレベルが上がる。
このレベルアップの瞬間こそが自分が成長した感じる最大の瞬間ですよ。
なのにRPG的勉強法などと言っておきながら
レベルアップのために必要な経験値を設定していないことに気がつきました。


というわけで本日、RPG的勉強法にも
レベルアップの基準となる数値を設定してみました。↓



※経験値を1獲得するには30分の勉強時間が必要です

レベル1  必要経験値 0  (必要勉強時間 ナシ )
レベル2  必要経験値24  (必要勉強時間12時間)
レベル3  必要経験値28  (必要勉強時間14時間)
レベル4  必要経験値34  (必要勉強時間17時間)
レベル5  必要経験値40  (必要勉強時間20時間)
レベル6  必要経験値48  (必要勉強時間24時間)
レベル7  必要経験値60  (必要勉強時間30時間)
レベル8  必要経験値72  (必要勉強時間36時間)
レベル9  必要経験値86  (必要勉強時間43時間)
レベル10 必要経験値104 (必要勉強時間52時間)
レベル11 必要経験値124 (必要勉強時間62時間)
レベル12 必要経験値148 (必要勉強時間74時間)
レベル13 必要経験値180 (必要勉強時間90時間)
レベル14 必要経験値216 (必要勉強時間108時間)
レベル15 必要経験値256 (必要勉強時間128時間)


とりあえずこんなこんな感じで設定してみました。
もう少し、レベルアップしやすい数値にしようかと迷いましたが
実際、それなりにレベルになるにはそれなりの時間がかかるもの

あきらめてコツコツ勉強していくことにした。



レベルアップの基準を設定したところで話しを戻し
「なんでこれまでのセーブデータを消したのか?」です。

前回までに獲得してきた経験値とゴールドの合計はというと↓

これまでの獲得経験値とゴールド

↑上記のようにこれまでに経験値72ポイントを獲得。
それを今回設定したレベルアップの基準に当てはめてみると
なんとすでにレベルアップしています。いつまにかLv3です。

「うわぁぁぁ、やった、ついにLv3になったぞ♪」って

・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・なんか全然うれしくない

なにか釈然としない
スキルアップの勉強を半年もサボって、つい最近になって再開した
ばかりだというのに、いつのまにレベルが上がっていたと言われても

なんというか何かを頑張ってやり遂げたという感じが全くしない
例えるなら、ゲームで他人のセーブデータを使って
いきなりラスボス倒した気分だ。

むなしい勝利だ・・・、悲しい勝利だ・・・、うれしくも何とも無い
レベルアップしたはずだというのに、そんな気分に包まれた。



これじゃテンションが下がる、ならいっそ一からやり直したほうがいい。
とまぁ今回、自分で自分のセーブデータをリセットした理由です。


とはいえ前回の記事でも言ったことが、過去にやってきた勉強も
決して無駄というわけじゃない。それについてのご褒美くらい自分にあげてもいいかもしれない
それについては次回の語ることにします。

というわけ今日からスキルアップの冒険、リスタート!!

スキルアップクエスト 経験値とゴールドが0になった

また初心に返って一から出直しです。


勉強の日々 | 【2010-01-24(Sun) 23:45:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ギルさん

おひさしぶりです!!
某大手監査法人で滞留している.tomoyaです。

ブログ再開したのですね。

リスタートですか。。
ゲームでも2回目の冒険は前よりも楽にできますよね♪
今後の更新も楽しみにしておきます。
2010-01-25 月 22:10:57 | URL | .tomoya #JalddpaA [ 編集]
お恥ずかしいかぎりですが、恥をしのんでもどってきました><

いろいろ忙しくブログの方はちょっと放置ぎみですが、WEB制作の練習だけはさぼらないように四苦八苦してます。

今度こそ挫折せずにスキルをものにしたいところです。お互い頑張りましょうね^^
2010-01-27 水 23:35:42 | URL | tomoya #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
スポンサードリンク
