FC2ブログ
プロフィール

ギル (レベル3)

Author:ギル (レベル3)

ゲームにはまるように勉強にのめり込むことができたら、自分なりの勉強法でスキルアップをはかるブログです

カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カンを取り戻せ

DreamWeaverの練習を再開


今年の目標をたててから、一週間とちょっと間


久々にDreamWeaverとその参考書を使ってサイト制作の勉強。
しかし、勉強を始めてすぐにあることに気づく

・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・「すんごい忘れてる」





長い間さぼってたんだから、それも当たり前か
自業自得と分かってはいるものの、ちょっとへこむ。
とはいえ一度は覚えてきたこと

また勉強してるうちにカンが戻ってくるかもしれない。
あきらめてコツコツ勉強し直すしかない。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・そんなこんなで一週間とちょっとが過ぎた。


ブログの方はさぼってましたが
一応スキルアップするための勉強は一応やっていました。
30分勉強するたびに経験値1ポイント(※ビー玉1個)をためることができるのがRPG的勉強法。
だから自分が獲得した経験値を見れば、どれだけの時間勉強したかすぐに分かる。
ちなみに再開してからどれだけ時間したかというと

DreamWeaverの練習で得た経験値

ご覧通り、今回獲得した経験値は20ポイントです。
30分で1ポイント、つまり今回勉強した時間の合計は
ちょうど10時間です。

う~ん、ちょっと物足りない気が・・・・
で、でも、今週はいろいろ忙しかったし、これはしょうがない。
これから徐々にエンジンをかけていく予定です(たぶん)


とはいえ10時間ほど勉強すると
DreamWeaverの操作方法をだいぶ思い出してきた。
思っていたよりも早く操作のカンがよみがえってきました。

やはり過去に反復練習を繰り返して覚えたことは
たとえ一時的に忘れたとしても、脳みそのどこかに記憶して
こびりついているものらしい。

長いことサボっていたけれど、過去に勉強したことが
無駄というわけでもではなかったようで、ちょっとホッしました。



今回、経験値は20ポイントそして20ゴールドのお金を獲得。
これを今まで獲得してきた経験値とゴールドに足すと
これまでに経験値72ポイント72ゴールドを獲得したことになる


なる・・・・のだが・・・
今回、経験値についてある一つの決断をした。

勉強の日々 | 【2010-01-23(Sat) 20:04:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
スポンサードリンク