プロフィール

ギル (レベル3)

Author:ギル (レベル3)

ゲームにはまるように勉強にのめり込むことができたら、自分なりの勉強法でスキルアップをはかるブログです

カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
つまずくともそりゃあるさ
先週はろくに勉強もせずDS版のドラクエ5ばかりやってたせいで
せっかく慣れかけていたDreamWeaverの操作方法をだいぶ忘れてしまっていました。「あれ、この操作はどうやるだったけ?」って感じです><

まさに3歩進んで2歩下がるを実践してしまいました。

1週間のブランクをうめるべく今週はかなり気合いをいれて勉強中です。
再び参考書をPC画面の傍らに置き、参考書の手順にしたがって
練習用のサイトを制作しています。

勉強を再開する前は
この参考書をお手本に練習用のサイトを作るのは2回目だし
今回はそれほど手こずったりしないだろうと思っていました。

しかし実際はそうウマクはいきませんでした。
なぜなら・・・・・




「1回目で失敗しなかったからといって
2回目もうまくできるとはかぎらないからです。」


野球でも一打席目にヒットを打てたからといって二打席目もヒットが打てるとは限りません。ようするに一回目ではうまくできたことを二回目ではなぜかつまずき失敗してしまうのです。

例えば、最近やらかした失敗に「レイアウト崩れ」がありました。


練習用につくっているサイトには
サイト上部にナビメニューがありますが、このナビメニューの表示が
予定した位置よりも右側にズレてしまいました。

サイト上部のナビメニューが右にずれる

「いったいなぜ?」

1回目作った時は綺麗にレイアウトできていたのに
なんで今回は失敗してしまったのか・・・・

独学だとこういう時が大変です。近くにWeb制作に詳しい人でもいれば
いいですが、残念ながら私の知り合いにそういった人はいません。
問題が発生がしたら自力で解決するしかありません。

それからが大変でした。ネットでレイアウトが崩れる原因について調べたり
なにか手順を間違ったのではないかと参考書を読み返したり・・・
失敗の原因を調べるのがこんなに大変だと思いませんでした。

それからしばらくしてレイアウトが崩れた原因が分かりました。
その原因とは・・・・

CSSでユニバーサルセレクタ(または全称セレクタ)を
設定して いなかったことが原因でした。


これを設定し忘れたためにレイアウトが崩れてしまっていました。

このユニバーサルセレクタとはユニバーサルセレクタとは
すべての要素を対象にするセレクタで
記述に *(アスタリスク)を使います。

・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~ん自分で説明しといてなんですが

なんのことだがよく分からん説明で、申し訳ありません。
というか私自身も意味を完全に理解できているかはかなりアヤシイです><
それはともかくして、CSSに下記の↓

* {
font-style: normal;
margin: 0px;
padding: 0px;
}


という記述を加えてやると、サイトのレイアウト崩れは綺麗に修正されました。
1時間以上も時間をかけようやく問題を解決することができました。

ナビメニューが正しい位置に表示された

「一回目ではうまくできたことを二回目ではなぜかつまずく」 今日紹介したのはそんなつまずきのほんの一部です。実際は数えるのも馬鹿らしくなるほど毎日がつまずきの連続です・・・・



でもつまずきも悪いことだけではありません。
すくなとも今回の失敗で、ユニバーサルセレクタを設定し忘れるとレイアウトが崩れることがある。それが分かっただけでも収穫です。つまずいたところは参考書に赤ペンで補足説明を書き込んでおきます。こうしておけば何度も同じ失敗を繰り返すことはないはずです。

これからもつまずいたり壁にあたったりするたび
「これは自分を成長させるチャンスだ♪」と思うようにします。



というか、そうでも思わないとやってられません・・・・・。

勉強の日々 | 【2009-07-09(Thu) 23:19:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
スポンサードリンク
