プロフィール

ギル (レベル3)

Author:ギル (レベル3)

ゲームにはまるように勉強にのめり込むことができたら、自分なりの勉強法でスキルアップをはかるブログです

カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
会心の一撃にかけろ
だるい、疲れた、もう寝たい・・・

DreamWeaverでの勉強がイヤになったわけじゃないけど
人間だもの、やる気がでない日もある。気分がのらない日だってある。
ロールプレイングゲームだって回復もせずモンスターと戦って ばかりいたら
そのうち瀕死になって、しまいには死んでしまいます。

ここはコマンド「逃げる」を選択するしか・・・


勉強から逃げられない


に、逃げられない・・・・、このままでは死んでしまう・・・・

・・・・・いや
・・・・・・・・・・・・・・ちがう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうじゃない

「逃げられないんじゃなくて、逃げちゃいけないんです。」
ここで止めたら、また怠惰な日常に逆戻りするような気がします。
DreamWeaverをマスターしたいなら、背を向けてはいけない

つらい時こそ戦え、会心の一撃にかけろ!!



・・・・・・・とまぁ、長い前ふりでしたが

今回話したかったのはこんな少年漫画的な熱血展開じゃなくて
今日みたいにやる気がでない時、どうにかしてモチベーションを
上げていかないとって話です。

少年漫画的な熱血展開も悪くないと思うんですが、そんな風に考えるだけで
やる気がでるなら苦労しません。というかそんなキラキラした心は
遠い昔、どっかに落っことしてきました。

というわけで別の方法をやる気を上げることに、その方法とは


「掃除です!!」

掃除でやる気を高める

やる気だすのになんで掃除?という気もしますが、ちゃんと理由があります。
何となくやる気がでない時でも、少しだけでも掃除をはじめだすと
だんだん気分がのってきていつのまに夢中になることがあります。

人間なんでもいいので体を動かすと、その作業にあわせて脳が活性化して
「作業興奮」という状態になるそうです。実はこの状態になると
モチベーションもいっしょになって上がっていく仕組みになってるらしい。

つまりやる気がでないから行動できないのではなく、くやる気をだすために行動する
そんな逆転の発想で行動してみようということです。

じゃあその理屈で最初から勉強はじめろ言われそうですが
部屋が片付くと気分もいいし、落ち着いて勉強できます。
だからまず掃除でモチベーション高めから、勉強はじめるのもありかと・・・。

まぁ勉強前の儀式みたいなもんです。

というわけで最近勉強はじめる前にはまず掃除をするようになりました。
おかげで最近、やたらと部屋が綺麗になりました。

ブログランキング参加中>>

勉強の日々 | 【2009-06-23(Tue) 00:02:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
こんにちは^^
お掃除する気持ちわかります♪
わたしも仕事がひと段落して、次の作業にとりかかるときは、気持ちの整理ややる気を出すためにデスク周りを整理し始めます^^

綺麗なほうがやる気も出ますよね♪
2009-06-23 火 01:12:34 | URL | あっきー #- [ 編集]

あっきーさん、こんにちわ。

やっぱり部屋が散らかってるとどうにも落ち着かないので、なかばイヤイヤ掃除をするようになりました(笑)

ブックマークありがとうございました^^
こちらからももあっきーさんのサイトにリンクさせていただきました。
私もWebデザイナーといえるくらい腕をあげていきたいです。
2009-06-23 火 18:36:02 | URL | ギル #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
スポンサードリンク
