プロフィール

ギル (レベル3)

Author:ギル (レベル3)

ゲームにはまるように勉強にのめり込むことができたら、自分なりの勉強法でスキルアップをはかるブログです

カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
RPG的勉強法いよいよ実践 (~後編~ 経験値とお金を獲得)
前編からのつづき
参照>>RGP的勉強法いよいよ初実践!!前編~過去の遺産~


勉強開始!!

・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・10分経過

やっぱり難しい、DreamWeaverが難しいとゆうより
Webサイト制作そのものが難しい。参考書ではまず最初に
「サイト制作の基本設定を行おう」的な内容からはじまりました。

まずはドキュメントタイプ(DTD)の設定からです。ドキュメントタイプとは
サイトを作るために必要なマークアップ言語であるHTMLがどのバージョンで
作成されているかを明示するためのものです。
(・・・・・と参考書に書いてありました。)

で参考書にドキュメントタイプは
「XHTML 1.0 Transitional (トランジショナル)」に設定しましょう と書いてあるわけです。



・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・「Xってなんだよ?」

XHTMLって何ですか?
なんでHTMLの前にXがついてるんですか
あれですかドラゴンボールZ的な感じですか?
これまでとは違うんだぜ凄いだろ的な、そんな感じなんですか。

それともアレですか、プロジェクトXきどりですか?
常に何かに挑戦しています的な感じなんですか?

そもそもHTMLってそんな何種類もバージョンがあるんですか?


う~ん、DreamWeaverの勉強はじめてわずか10分
予想以上に分からないことだらけです。
でも勉強前に決めていた通り、まずはこの参考書を最後までやりきる
ことが最優先です。
ドキュメントタイプは「XHTML 1.0 Transitional (トランジショナル)」に設定する。
今はこれだけ覚えておけば十分です。


その後も言語コードの設定やコンテンツタイプの設定など
これまた説明を読んでもいまいち理解しきれないことだらけなのですが
無理矢理にでも分かったような気になって、勉強をすすめていきました。

そうこうしているうちに30分が経過
その瞬間!!

レベルアップファンファーレ

携帯に設定したカウントダウンタイマーのアラームが発動!!

携帯からドラクエのレベルアップファンファーレが鳴り響きました。
何だろうこの感じ、まだ30分しか勉強していないのに
自分がほんのちょっぴり成長したような気分になります。

この効果音はドラクエでレベルアップするたびに必ず流れます。
このファンファーレを聞くと、その時の記憶がフラッシュバックする。
だからでしょう、自分も一緒にレベルアップしたような気分になっちゃいます。

これが刷り込み効果ってやつでしょうか(笑)


さてRPG的勉強法では30分間勉強を続けることをできたので
経験値とお金 を手に入れることができます。過去の記事で詳しく書きましたが
経験値はビー玉、お金はおはじきです。(ちなみに通貨の名称はゴールドです)
これらを1個ずつ、空のビンに入れます。


経験値獲得 (RPG的勉強法)



これが記念すべき最初の経験値とお金を獲得した瞬間でした。
勉強をはじめて、まだたったの30分、たかが30分
でもビンの中に1個ずつはいった経験値とゴールドを眺めていると
ビー玉1個分の経験をつみ、おはじき1個ぶんの価値ある時間を過ごした。

なんかそんな気がしてきました。
しばらく余韻にひたった後は
お茶をいっぱい入れ、ふたたび勉強を開始です。



この日は最終的に経験値を4個、ゴールドを4枚獲得しました。
つまり2時間勉強したことになります。

分からないことだらけでしたが
初日の勉強にしては自分なりに結構がんばった気がします。
この調子でこれから先もDreamWeaverを学んで行ければいいんですが
はてさてどうなることやらです・・・・「

それはさておきビンにたまった経験値とゴールドみると
ちょっぴりうれしい気分なる(笑)♪

ではまた次回 >>

勉強の日々 | 【2009-06-16(Tue) 23:28:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

すごい!実際にドラクエ戦法を試みてるんですね!!面白い!!!笑

「テレレッレ、レッレー!!」

は確かにテンション上がるかも。
僕も設定してみようかな。

また遊びにきますね。
これからも楽しみにしてます!!!
2009-06-16 火 02:33:07 | URL | タナケー #- [ 編集]

やっぱりレベルアップを感じるには
この効果音しかないかと思いました(笑)

まだまだ勉強ははじまったばかりですが
挫折しないよう続けていきたいです。

2009-06-18 木 11:05:49 | URL | ギル #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
スポンサードリンク
