FC2ブログ
プロフィール

ギル (レベル3)

Author:ギル (レベル3)

ゲームにはまるように勉強にのめり込むことができたら、自分なりの勉強法でスキルアップをはかるブログです

カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
効果音を設定してRPG的勉強
(前回、勉強をロールプレイングゲーム化してみるからの続き


30分勉強するたびに自分の成長を実感できるような工夫したい。
でもどうすれば成長を実感することができるのか・・・

ロールプレイングゲームでは戦闘に勝利した後、レベルが上がった瞬間
勝利のBGMレベルアップの効果音が流れます。
私はゲーム中にこういったBGMや効果音を耳にすると
なんだかテンションが上がって、さらにゲームにのめり込んでしまいました。

この仕組みを勉強に取り入れることができれば
自分の成長を実感しつつ、勉強にものめり込むことができるかもしれません。
勉強を始めてから30分おきに決まったBGMや効果音を鳴らす。
うん、なかなかいいアイデアかもしれません。

ただ問題はどうやってその仕組みを作るかです。

30分という時間をカウントしてくれるタイマー機能
そして30分がたったその瞬間に音を鳴らすアラーム機能
この2つを兼ねそなえた機器が必要不可欠です。

何かないだろうか、そんな都合のよい機器。

・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありました!!

“効果音を設定してRPG的勉強”の続きを読む>>
スポンサーサイト



勉強RPG化計画 | 【2009-06-13(Sat) 19:39:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
スポンサードリンク