プロフィール

ギル (レベル3)

Author:ギル (レベル3)

ゲームにはまるように勉強にのめり込むことができたら、自分なりの勉強法でスキルアップをはかるブログです

カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
スライムを確実に倒せるような、そんなレベルに・・・
実は最近、DreamWeaverを使った勉強を全くと
言っていいほどやっていません。でもそれはDreamWeaverを使っていな
いというだけで、勉強をそのものをサボっているわけじゃありません。

思うところがあって、勉強のやり方を変えてみました。
その方法とは・・・・



“スライムを確実に倒せるような、そんなレベルに・・・”の続きを読む>>
スポンサーサイト
未分類 | 【2010-02-02(Tue) 23:55:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
他人の家のタンスは調べるな
スキルアップのために「自己投資」するための軍資金が欲しい・・・

ドラクエならこんな時、勝手に他人の家にあがりこんで
タンスなんかを勝手に調べたりしたりするのが
セオリーだったりするんですが

現実世界でそんなマネしたら捕まります。
だから他人の家はあきらめて、自分の家を探索することにしました。


“他人の家のタンスは調べるな”の続きを読む>>
未分類 | 【2010-01-30(Sat) 00:18:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
冒険の前には装備をととのえろ
初心を忘れないためにも一度すべてをリセットし
また一からやり直すことになった冒険の旅。

だけど、これまでの頑張りにたいして
自分にご褒美くらいあげても罰は当たらないはずです。


というわけ、この機会に何か買うことにしました♪
どうせならスキルアップに役立つものがいいです。
RPGでも冒険を始める前に装備を調えておくことは基本中の基本です。
よしそれがいい、そうしよう。


しかし、ここで大きな問題が一つ



“冒険の前には装備をととのえろ”の続きを読む>>
未分類 | 【2010-01-29(Fri) 00:19:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
苦難と苦悩の一週間

まずい・・・・・・、このままでは非常にまずい・・・・・

今週はブログ更新はおろか勉強もほとんどできなかった。
私も勉強したかった・・・、したかったけど・・・、できませんでした。
まぁ・・・・、その・・・・、私にもいろいろ事情があったわけです。


なにから話せばいいか・・・、ここ一週間ほどは苦難と苦悩の連続でした。

目の前で父親(パパス)を殺され、奴隷として働かされる日々。
奴隷から解放された後も、親友の故郷であるラインハットが魔物にのっとられていたりと苦難続きの毎日。
そしてやってきた人生最大の選択・・・・

ビアンカとフローラどっちを選ぶかで苦悩、戦略的には金銭的な援助が期待できるうえ、イオナンズンまで使えるフローラを選びたいところなのだが・・・
結局なんやかんやで 最終的はビアンカを選択していました。

それだけではない

魔王決戦は親子4人のパーティー編成でいくか。
それともビアンカを外して、攻撃も回復もそつなくこなすスライムナイトのピエール
を入れた編成で戦いに挑むかでも悩んだ。

そして先日迎えた運命のラストバトル・・・・・

想像を絶する死闘の果てに、伝説の魔王ミルドラースを打ち倒した!!
こうして親子三代にもわたる長い戦いはついに幕を閉じた。


・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「うん、これはしょうがいない」



これだけの出来事があったのだから、勉強が手につかなくても無理はない。
この状況だ、勉強できなかったからといって
誰が私を責められようか、いや責められない!!

・・・・・いやまぁ 、結局のところここ一週間ほど
勉強もせず、ひたすらドラクエVをやってただけなんですけどね。


やり出したらいつのまにか止まらなくなってました・・・・・

 



人間は弱い生き物なわけです。誘惑に負けてしまうこともある。
勉強そっちのけで、 ゲームで遊んでしまうことだってあるわけです。
時にはつまずき、転んで、くじけてしまう時だってある。

でも何度つまずき、なんど転んでくじけたとしても
そこから立ち上がって、再び前に進もうとするのも、また人間なわけですよ。

立ち上がる気持ちさえ忘れなければ人は前に進める。
大事なことをあきらめないことです!!

・・・・と無理矢理なんかいい話的にまとめてみましたが
ようは何がいいたかったかというと



明日からまた、真面目に勉強を再開します><



未分類 | 【2009-07-06(Mon) 23:37:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
アイテム収集の楽しさを勉強に活かす
(前回ドラクエVで気づいたことからの続き)
RPG的勉強法にもRPGのようなアイテム収集の要素を取り入れたい。

ですがロールプレイングゲームと違って
現実世界でモンスター倒したり、ダンジョンで宝箱を見つけるのは無理です。
となると現実でも実現可能で、かつてっとり早くアイテムを手に入れる方法は

「お店で買う」でしょう。 でもこれだと何か味気ないし、RPG的でもないです。
やはりアイテム収集を楽しむためにはある程度の「苦労」が必要だと思います。
苦労して手に入れた方が喜びも達成感も大きいはずです。

問題はその「苦労」の条件です。簡単にクリアできる条件ではつまらないし
かといって難しすぎる条件でもいけない。それでいてアイテムのランクによって
入手難度が変化するような条件が望ましいです。

そんな条件・・・、苦労の条件・・・、代価の条件・・・・

「・・・・・代価!!」

“アイテム収集の楽しさを勉強に活かす”の続きを読む>>
未分類 | 【2009-06-30(Tue) 23:23:26】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
次のページ
ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。